(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ああぁぁ、きりがない!!!

今日は、出勤してくる職員の少ない水曜日。

雪が降りしきる中、ひとり黙々と雪かきをした……。


降ってから時間が経っていないお陰で、まだ柔らかい雪は、前回より楽に除雪ができる。

だがしかし。
それは、“前回に比べて”というだけ。



かいてもかいても、後から後から降る雪が、歩道を埋め尽くしていく……。





水道水で雪を流しつつ、ただひたすらに除雪していく。




事務所にあった安い雨合羽の上着だけ着ての作業だったので、防御していない足はビチャビチャになってくるし、長靴を履いているので直接濡れる事はないけれども、つま先やかかと冷えてくるし、腰は痛くなってくるし……、あああぁぁぁ。

相変わらず、雪は容赦なくドンドン降り積もっていくので、きりがないったらありゃしないよ!!




せめて雪がやんでくれてればシッカリやれるけれども、“やらないよりはマシ”な程度な除雪をして、もうやめた!


事務所の入り口前は、水を流しているので雪は積もっていない。




これでも一応全面雪かきをしたのだが、やったそばから雪が積もっていった……。








腿から下は、もうビッチョリ。



事務所の空調は天井埋め込みタイプなので、設定温度や風量を高目に設定しても、なかなか足下まで暖かくならない。
そのうち上部に暖かい空気が溜まって、頭だけがボ~~~~ッとしてくるんだろうなぁ……(笑)。





by:は