(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

電動車イスで外出すると…

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、前回(3/21)の当コーナーで”子供”について書いたので、
今回は「電動車イスで外出した時の子供の反応」について書いてみようと思います。


その1「凝視(じ~っと見られる)される」
手動車イスに乗っている時は、そうでもないのですが電動車イスに乗ると
私の場合、3・4歳~小学生位の子供達がほぼ100%(男女問わず)こちらを見ています。
個人的には「見られる」事は全く構わないのですが…(笑)

立ち止まって見る子や、前を向かずに車イスの方を見ながら歩く子などが多く、
ご両親も気が付いていないことも結構あるので、見られている私の方が、
「前を向かないと危ないぞ!」とか「はぐれて迷子になっちゃうぞ」と思い、
ハラハラしてしまいます。


その2「電動車イスについての親子の会話」
その1の続きになりますが、デパートやショッピングモールで買い物をしていると
「お父さん(お母さん)!車イスが動いてるよ」という声を聞く事があります。
そんな時私は、面白そうなのでよく”聞き耳”を立てるのですが、大体その後に…

「どうして動いてるの?」と子供の質問がある。

相手が父親の場合は「電気で動いてるんだよ」「バッテリーと言う電池で動いてるんだよ」
具体的に答えるパターンがほとんど…。

相手が母親の場合は、おうむ返しに「どうしてなんだろうね?」と答える(?)パターンと
「・・・・(無言)」というパターンの2つ…。

無言のパターンに出会った時、質問した子供の立場になって、
私は「無言は可哀想だ~」と内心は叫んでいたりします…(笑)



皆さんは、買い物等に出かけた時子供の声って気になりますか?

後半のエピソードは「子供の反応」というより「親の反応」になってしまった…。





では、また次回  K