(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

外出しないのか?できないのか?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」Kでございます。



当ブログでも何度か書きましたが
私は今、外出をする時には電動車イスを使用しています。
おかげで”気軽に”外出ができる様になったのですが…

それまでは、外出は「面倒くさい」と思っていました。


杖を使って歩いて外出しても時間が掛かるし、
目的地に着いた頃には疲れ果ててしまう。

手動(自走式)の車イスを使っても
車イスを漕ぐのが下手な私はやはり、時間が掛かるし
目的地に・・・以下同文
(それでも、杖で歩いて行くよりは疲れません)


…疲れずに外出する方法もあるにはあります。
それは「(誰かに)車イスを押してもらう」
私の場合押してもらうとなると、当時は家族、特に両親ということが多く
正直、楽しめないのです。

以上の様なことがあり私は外出を控える傾向にあったのです。


私は、面倒くささの原因を自分が「障害者だから外出“できない”んだ」と
長い間考えていました。
だから、杖や手動の車イス以外の移動手段があるなら「毎日でも外出するのに」と
本気で思っていたのです。


と・こ・ろ・が・!

実際に電動車イスという、自分自身に負担の少ない移動手段を手に入れてみると、
平日は仕事等で外出しますが、用事の無い休日は積極的には
外出をしていないのが現状です。

このことに気が付いた時、私の場合は、障害者だから外出“できない”のではなく
自分が「出不精(外出を嫌がる)」な性格で、外出“しない”だけなんだと
自覚しました。


自覚した当初は「これで良いのか?」と不安になったこともありましたが、
今では「これでいいのだ!」と思いっきり開き直っています(笑)。
なので、もうすぐゴールデンウィークですが、旅行の予定とか全く立てておりません。

多分、自宅でゴロゴロ過ごすのではないかなぁ…


皆さんはゴールデンウィーク予定お決まりですか?





では、また次回  K