(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

雨の日の外出

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、もうすぐゴールデンウィークですが
それを過ぎると、うっとうしい”梅雨”の時期がやってくる。
農作物等にとって必要なのは分かっちゃいるのですが…
正直、私は「いらない」と思ってしまう時があります。


4/17の当コーナーでも外出について書きました。
(※よろしければ、そちらもご覧下さい)

その中で「障害者だから外出”できない”のではなく出不精だから外出”しない”」
という様なことを書きましたが、雨の日に外出する時は
さすがに・・・

障害者(車イス使用者)だから
外出が面倒くさいんだ!!

・・・と、考えてしまいがちです。


私が「雨合羽(あまがっぱ)を着ようかな?」と悩んでしまう様な雨でも
健常者なら傘1本で十分だったりすることがよくあります。
(私の場合、雨合羽を着て歩いている人をほとんど見た事がありません。)

まぁ、健常者でも大きい荷物を持っていたる人や、ジョギングをしている人など
傘を持つのが邪魔(持てない)な時は、雨合羽を着ている場合もありますが…



私は、雨合羽か?傘にするか?と悩んだときは大抵「傘」を持っていきます。
理由は「雨合羽だと、身体(中身)がもの凄く蒸れる」から。
ただでさえ汗かきな私は雨合羽を着たとたん汗が出てきてしまうのです。
ひどい時には、着ていた雨合羽よりも自分の身体の方が濡れている時も…(泣)

なので、どんなにドシャ降りでも傘が差せるのであれば”意地でも”
傘を使って外出します。
自分の汗で身体が濡れるより、雨で濡れた方がマシだと思っているので…
(※雨合羽を着てかいた汗のせいで、風邪を引いてしまった事もあります。)


それでも一応、雨の日に外出する時は毎回どちらにするか悩んではいるのです…。

あぁ…雨の日の外出は本ッッ当面倒くせぇ~~!!
(雪の日よりはマシですが…)

ちなみに本日(4/23)も1日雨が降っています。





では、また次回  K