(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

エアコン設置完了!

エアコンの設置が完了し、ただ今試運転中なので進捗状況をダラダラと載せてみよう(笑)。



事務所開所と同時に、色々と荷物が運ばれてきた。

オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

男の子は、メカが大好きなんだよ!
機械があるとそれだけでワクワクするんだよ(笑)。



作業員は3名。
事務所内でエアコン本体を外しつつ、屋外では室外機の交換作業を進めている。

古い室外機のガス抜きをしている。大気解放はいけません。



敷地の仕切のフェンスを外したり荷物をどかしたりと、大変そうだった。
更に、設置場所の前には給水タンクがあるので、狭い場所での作業になる。



パネル、フィルターがはずされた。




カバーも外して……

なるほど。天井エアコンはこういう構造になっていたのか。



本体を外した。

ガラ~~~~ンッッ!!
こんな細いアンカー4本で吊られていたのか。
思った以上に心細いなぁ(笑)。



室外機の設置作業も終わったようだ

本体の設置がまだ途中なので、パネルが開いたまんま。



色々と取り外された残骸

左側に梱包されたままの本体がある。大きさが違うね。



最近のエアコンは、小さいサイズに規格変更されたようで、旧型の大きいサイズの天井穴では大きな隙間ができてしまう。
サイドカバーを設置して隙間を埋めるらしいのだが、そのカバーも規格が決まっているらしい。

帯に短しタスキに流しな天井穴なので、カットしてサイドカバーが入る大きさにしなければならない。
見え難いけど、20cmくらい穴を広げるラインを引いてある。

ここに入居する前に壁や天井の塗装をし直したのだが、エアコンのパネルを外さずに施工したようだな。



丁度12時だし、この後大きな音を出したりする大がかりな作業になるそうなので、一端食事休憩。
いつもダラダラ一生懸命仕事をして、なかなか昼食にしない職員たちも、時間通りに食事にしたよ(笑)。
↑午後からILプログラムがあるからなんだけど。



電動工具登場!

一気に切るよ!!



本体も準備された

サイズが小さくなったとはいえ、やっぱりデカイよ(笑)。



2人かかりで本体設置

やっぱり細いアンカー4本だけで吊っている。



細かい配管も終った




サイドカバー設置中

着々と完成に向かっている。



そして……




エアコン、設・置・完・了♪
デカいサイドカバーが目立つけれど、なかなかよろしいんじゃないですか♪




新旧比較

本体
白が鮮やか♪

リモコン
色々と便利機能があるらしいので、マニュアルを読み込まなければ!




これで、快適な夏が過ごせそう。

“障害者が気軽に来られる事務所”だとか、“冷暖房設備の刷新により、更に立ち寄り易くなる”とかを申請理由に掲げての助成金なので、皆さん遊びに来て下さいぃぃぃぃ(笑)。





by:は