(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

タイミング逃している(笑)?

日本中が盛り上がった金環日食
今回を逃したら一生見られるチャンスが無いと思っていたが、2030年に北海道で見られるらしいね。

……18年後に、北海道か……。

多分、わざわざ見に行かないだろうから、今回の日食を見ておいてよかった(笑)。


さて、当事者の日常のK氏も、金環日食にかこつけた内容で書いているが、
画像も貼り付けないで……。


こんな声が聞こえるよ(笑)。

       ☆ チン        ハラヘッタ~
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ☆ チン  〃 ∧_∧   / 画像まだー
  ヽ ___\(\・∀・)< ちょっとーはやくしてくれる?
      \_/⊂ ⊂_)_ \____________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
   |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:|  |
   | 淡路たまねぎ   .|/



……ったく、しょうがないなぁ。

ほらよ。






これは、ケータイ版。
ちょっと欠けはじめているけれど、めいっぱいズームにしてもこんな感じにしかならない。


太陽を見るにあたっては、日食用メガネをかけなければならない。
古代進な気分で「総員対閃光防御!!」とか言いながらメガネをケータイのレンズにかけてパチリ!
……↑いやいや、こんなかけ声は、もちろんかけていないよ(笑)。



三日月状態。この画像だけ見ると、本当に月だね。







えーと……右上??
視力検査じゃありません(笑)。

小さ過ぎて、感動が無い画像だなぁ……。





ここからは、デジカメ版。

日食メガネをデジカメにかけるのも難しいんだよ(笑)。







ズームにしてみた。








それでは歌っていただきましょう。絢香で『三日月』
♪ずっと一緒にいたぁ、二人ぃで歩いた一本道ぃ♪





もうすぐ、太陽の前に月が全部被さるよ。wktkするね♪






キタ━ヽ(=゚ω゚)人(*^ー゚)人(´・ω・`)人( ´∀`)人( ;´Д`)人(゚∀゚)人(´-`)ノ━━!!









たった数分間だったけれども、かなりの経済効果があったらしいね。






そして、日食は終わっていく……。






6月6日には、金星の日面通過があるらしいよ♪




by:は