(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

さぁ、梅雨の季節がやってきた

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



4/25の当コーナーでも書きましたが(よろしければそちらもご覧下さい)、
障害者(車イス使用者)の私には外出が面倒くさくなる…

梅雨の季節がやってきた!!!


以前「雨合羽は身体(中身)が蒸れるので着ない」
書きましが、私が雨合羽を使わない理由がもう1つあります。
それは「外で雨に降られた時、サッと素早く着る事ができない」からです。

実は子供の頃一時期、雨合羽を使っていたことがありました。
その頃は車イス(手動)で外出する際、必ず家族が付き添っていたので、
雨が降ってきた時は手伝ってもらって雨合羽を着るのですが…

本っっ当に手間と時間が掛かった。

なので現在、電動車イスに乗って、1人で外出する時は
傘を使っています。
ちなみに、外出中いつ雨が降っても大丈夫な様に晴れの日でも
折り畳み傘を持って移動しています。


イメージ 1
これが、いつも使っている傘です。


それにしても、雨の日の外出は面倒くさいと思う今日この頃…。





では、また次回  K