(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ipadの使い心地

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、6/26付の「職員の日常」でも触れていますが、(宜しければそちらもご覧下さい)
CIL・昭島の事務所に“ipad”がやって来た!!
今週の月曜日(7/2)に事務所に用事があったので、立ち寄った際
ついでに遊んでみました(笑)。

ipadの具体的な形や大きさは「職員の日常」の方で確認していただいて…
このコーナーでは私の個人的な感想を書いてみたいと思います。



私は去年、携帯電話をスマートフォン(iphoneではない)に変えて
多少、使い慣れていたので同じ様なモノだろうと思っていたのですが、
実際は微妙に違っていました。

私が使ってみて一番感じたのは「メールなどを打つ時の文字配置の違い」

 スマホ画面
イメージ 1




ipad画面 
イメージ 2


…画像だけでは分からないかもしれませんが、
スマートフォンは「あ・か・さ」となっていて、「い」と打つ場合は
「あ」の部分を2回押さなければなりません。

ipadの場合は、50音が全部出ているので「い」を
そのまま打てば良いのですが…

スマートフォンに慣れている私は、つい「あ」の部分を2回押してしまうのです。

ipadには、まだまだ分からない所が、一杯ありそうなので
しばらく退屈しないで済みそうです(笑)。





では、また次回  K