(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

障害者と海水浴

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


今年の(も!?)夏は暑いですねぇ。
…7月頃からず~っと「暑い」と言い続けている気がしますが、
こういう日が続くと、海でもプールでもいいから思いっきり“水”に入りたい!!
と、思う今日この頃…。


ところで先週の月曜日(8/6)、週末に海水浴へ行ったCIL・昭島の
女性職員の土産話を聞きながら、
バリアフリーの海水浴場」はあるのか?という話になりました。

女性職員がインターネットで調べてみたところ、全国で2~3ヶ所あったようですが…
今回、当コーナーでは「茨城県大洗ユニバーサルビーチ」について
少し書きたいと思います。


早速、大洗ユニバーサルビーチのHPを見てみると…

スマートフォンの画像なので見づらくてすみません(汗)


大洗サンビーチはユニバーサルビーチ(バリアフリービーチ)です。1997年か
ら障がいのある方や、お年寄りが自由に安全に、そして快適に活動できるよう
にと始まり、今年で17年目を迎えます。
 ビーチには車椅子用の更衣室・トイレ・シャワーを完備し、砂浜移動用の特殊
車椅子(ランディーズ)・ライフジャケットの貸し出しをしています。
ランディーズに関しては、海水浴期間中の予約はできません。 
 
と、書いてありました。

ちなみに、“ランディーズ”というのは上記HPで3番目の画像に写っている
タイヤのとても太い車いすの事です。

見づらいと思うので下の画像をご覧下さい。





う~ん、タイヤが本当に大きいなぁ・・・


もう1つ気になったのは、そもそも「ユニバーサルビーチ」って何?という事。
丁度、HPの中に“ユニバーサルビーチとは”とあったので、早速クリック!!

この様な画面が出てきました。


内容は…
付き添い1人は必要ですが、
・リフトバスが停められる駐車場
車いす用のトイレ・シャワー
ランディーズ、ライフジャケットの貸与

※などがあるから大洗海水浴場は楽しいよ!!(※あくまで、個人的な感想です)
と、いうものでした。



う~ん、大人になってから、ほとんど海水浴には行っていなかったから、
知らなかったけど、随分環境も変化したんですねぇ。久しぶりに行ってみようかな。





では、また次回  K