(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ただ今出荷準備中

来春オープンの昭島チューリップ園に向けて、ただいま出荷準備をしている。

今年もキレイに咲いて、街行く人たちの目を和ませていたチューリップ。
その役割を終えた後には、土の中に残った球根を丁寧に取り出し保管していた。



かつての昭島チューリップ園の様子。



その球根の選抜をしている。
代表の指示の下、介助者が球根達を大きい順に並べているよ。



イメージ 1
まるで、タマネギかニンニクの皮を剥くように(笑)。




皮とか根とかが付いていて、大きいと思ってそれらを剥くと、
中身は小さかったりちょっとだけ芽がでていたりと、本当に千差万別。


一般的な球根と比べて大きいのか小さいのかは、全く判らない。





介助者の独断も入りつつ選抜されたのは、アンダーガールズまでの32個。
代表は30個選べと言っていたらしいが、チームの基本は16人だからね。
……って、一体何の話をしているんだ(笑)。

運営介助者のゴリ推しも大いに働いた選抜メンたち。





我らのセンターをメインに、選抜総選挙を勝ち抜いたTLP48。

新曲『チューリップが咲く頃に』をよろしく♪





選抜にもれた圏外メンたちは、そのまま干されちゃうのかな?。

干されの中から選ばれた、SDNたち(笑)。





by:は