(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと風邪

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。

本日(11/19)の最高気温は12℃!!
前日と比べると・・・なんと-5℃!
いや~寒い、寒い。

皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
私は先週、自立をして初めて”風邪”を引いてしまいました…(泣)



私の場合、風邪の引き方が2種類あり…。

その1
1.鼻水が出てくる
    ↓
2.熱が出る
    ↓
3.熱が下がる
    ↓
4.ノドが痛む・せきが出る
    ↓
   完 治



その2
1.ノドが痛む
    ↓
2.熱が出る
    ↓
3.熱が下がる
    ↓
4.吐き気がある
    ↓
5.せき・鼻水が出る
    ↓
   完 治

と、こんな感じなのです。


それで、今回引いた風邪は…その2。

その2の風邪で一番つらいのは、何と言っても“吐き気”
実際に吐いてしまう事は無く、本当に“吐き気”だけが一晩中続くので、
その夜は、一睡も出来ないのです。
しかも、熱が下がった後なので、体力も余計に消耗してしまうという…。

う~ん、今回の風邪は本当にしんどかった…。


よくある話ですが、
体調を崩すと『親』の有り難みがよ~くわかる!!

今回は、具体的に“何かに困った”という事はありませんでした。
でも、常に“緊張”していた気がします。
実家の時は親が居たので、“何かあっても大丈夫”と安心しきっていたのを
実感した数日間でした。

みなさんも、体調には充分注意しましょう。





では、また次回  K