(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと冬支度

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


いや~、寒くなってきましたねぇ。
昨日(12/9)と今日(12/10)の最高気温は、
なんと1ケタ!!

12月でこの寒さ…
1・2月になったら、どれだけ寒くなるのでしょうか?
・・・何か、考えただけでも、凍えてしまいそう。


さて、自立生活を開始して、初めて迎える冬。
ただ指をくわえているだでけでは、下手をすると
凍死”してしまうかもしれないので…

ただいま、絶・賛・冬・支・度・中!!


取り敢えず、身近な衣類から手を着ける事に…
前回(12/4)の当コーナーで紹介した100円ショップでも、
防寒着等は、あまり扱っていないので、駅前のショッピングモールなどで
買う事にしました。

外出用の上着は沢山売っているのです。ところが…

家の中で着る“チャンチャンコ”とか“半纏”が
なかなか見つからず(私が見つけられなかっただけかも…)
お店を2~3軒まわって、やっと発見。

実家に極めて近いホームセンターに半纏が売ってました!


やっと買えたフリース製の半纏です。

イメージ 1
サイズはL~LLです。(1480円)




ちなみにこちらは少し前に買った、ユ●ク●のフリース製ジャケットです。

イメージ 3
サイズはXLです。(1990円)



たった今、ネットで調べて知りましたが、LLとXLは同じサイズ
画像では、分かりにくいかもしれませんが、半纏の方が明らかに・・・

デガイんです。

会社等によって規格が違うとはいえ、あまりにも差がありすぎる気がする。

他には、こんなモノも買いました。


イメージ 2
無●良●のネックウォーマー(“横向き”です)。(1000円)



皆さんも、寒さには十分お来気を付けて下さい。





では、また次回  K