(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

東京駅へ行って来ました

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



先週の12/15(土)電動車イス4名(+介助者2名)で、
10月にリニューアルオープンしたばかりの・・・

東京駅へ行ってきました※1)!!!



昭島駅の改札前に10時30分に集合し、
10時52分の青梅特快(東京行)の電車に乗って
一路東京駅へ。

イメージ 1
電車を待つ参加者たち




コチラの考えでは、2台ずつに分かれ
1号車の別々のドアから電車に乗り込むつもりでいたのですが、
駅員の粋(?)な計らいにより、4台とも同じドアから乗車することに。

最終的には、4台とも“向かい合わせ”の形で
車イス用スペースに収まりました。
(ちなみに、私の正面はCIL・昭島代表でした。)

お陰でというか、何というか、電車内では大いに話に花が咲きました。
具体的な内容についてはご想像にお任せします・・・。※参加者は全員男性です。



電車に揺られる事、約50分…
ついに『東京駅』に到着しました!!

到着直後の(中央線1・2番)ホームから撮った1枚です。

コレは東京駅のどの辺りだろう?


※お・こ・と・わ・り※
この後の、東京駅内の画像は“お上りさん”状態の私が写したので、
肝心な売店やレストラン等は一切撮れておりません。ご了承下さい。


改札(丸の内中央口)付近にはこんなモノが…

ド~~~~ン!!と大きい壁?





ちなみにこの”壁”には…






関東の駅百選認定駅と書いてあります。

こんなプレートと、



その下に…


「赤煉瓦ドーム」と書いてあります。


以上2つのプレートが付いていました。

その他には、東京駅の案内図と絶景スポットを紹介した掲示板がありました。

  







そ・れ・か・ら

11時40分頃、東京駅に到着した我々は昼食を食べようと、
東京駅内や周辺ををウロウロ…ところが、

この日は休日、何処へ行っても、
食事処は、ほとんど行列
近くにある大丸東京店の地下1階~12階まで行ってみたものの、
全員で食事をするのは無理という結論に。(この時、すでに1時間30分は経過していた)

結局、2人ずつに分かれて、それぞに昼食を摂る事に…
電車内で向かい合ったCIL・昭島代表とは別行動になりました(笑)。
そして、私たちはお弁当を買って食べました。



私のメニューはこれ“とんかつまい泉”のお弁当

煮物に、海苔巻き(かんぴょう)お稲荷さん、カツサンド



私と一緒に行動した人も同じお弁当を食べたのですが、他にも…

“スエヒロの”ジャンボメンチカツサンドを食べてました。




その後、お土産を買い、午後4時に再度全員集合。
外へ出て、東京駅をバックに記念撮影をしました。


これは、CILの代表(の介助者)が撮りました。




ちなみにこれは記念撮影後、私が撮った東京駅です。


正面から向かって左側(人物が少々ブレてます)





正面から向かって右側(今度は全体的にブレている…)




記念撮影の後は、現地解散でした。
私は、もう少しブラブラしようかとも思ったのですが…

この日は、中央線で線路の工事があり、国分寺~立川間で
午後7時40分頃から電車が止まるので、早めに帰る事にして
結局、15分程しか東京駅には居ませんでした。


…それにしても、東京駅は本当に広いし、色々なお店も沢山有りました。
初めて行かれる方は、事前に調べて、“どこに行くのか”を
決めておいた方が良いかもしれません。





では、また次回  K




※1:これはCILあきしまのお出かけ企画でした。
   直前に決まったので、参加募集は内々で済ませていました。