(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

年末年始の過ごし方

皆様、年末・年始いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


さて、本日(1/7)で年が明けて約1週間が経ちました。
実は私、12月28日~1月6日の昼頃まで実家に帰っておりました。

去年の9月に自立をして以降も頻繁に帰ってはいたので
『新鮮味』みたいなモノは無いと思っていたのですが、
年末年始の雰囲気によるものなのか?

久しぶりに実家に泊まったからなのか?


完・全・に・力・が・抜・け・た!!!



いや~、初日から布団に入った途端“爆睡”してしまうし、
毎日の3食の食事も、母親が作ってくれるので自分でも
ちゃんと“自立生活”に戻れるのか?と心配してしまうくらい
脱力してしまいました…(笑)。

その分、母親は大変だったかもしれませんが…。
(父親は私と同じ様な状態でした、)

まぁ、「年末年始はどうするの?」と最初に話題を私に振ったのも
母親自身だったし、結婚以来ほとんど初めてであろう
夫婦二人“だけ”の生活の愚痴もタップリと聞いたのでこれも
親孝行の1つなんだと考え、シッカリと満喫いたしました。


“ソノ”お陰なのか実家に帰る1週間前よりも何となく身体がスムーズに
動くようになったり、以前よりもグッスリ眠れるようになった気がします。
・・・やっぱり、初めての自立生活で無意識のうちに緊張していたんだろうなぁ

決して、自宅が“くつろげない”訳では無いんだけど・・・

皆さんは、どんな年末年始を過ごしましたか?





では、また次回  K