(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

くじらパレード 2013 その1

例年ほどの炎天下ではなかったが、夏らしい暑さの中行なわれた、くじらパレード。


パレード開始時間が15:30に繰り上げられると聞いたので、事務所での暑気払い企画の集合時間も15:30にしたけれども、
実際に事務所前を通過したのは16:30。
何だよ、いつもと一緒じゃん(笑)。



今回は、去年より多くの団体の写真を撮った。
……逆に事務所内の様子は、普段の飲み会企画と代わり映えしないので、ほとんど撮っていないよ(キッパリ)。

信号の前なのだろうか、行進の速度がゆっくりだったり速かったりと安定していないかった。
なので、全ての団体の写真を撮れていないけれども、テキトーに並べてみる。



警察車両の先導で、パレードがやって来た。

イメージ 1




毎年お馴染みの警視庁騎馬隊





パレードに限らず、馬も公道を走る事が可能なんだよ。
自転車と同じ軽車両扱いなので、免許証は不要。
馬に乗って街中を疾走してみたいよね(笑)。

イメージ 2




第1梯団
国旗・市旗・商工会旗





昭島交通安全協会昭島交通少年団




「ワッショイ・ワッショイ!」「交通・安全!」かけ声が元気良かった♪






東京昭島中央ロータリークラブ
電動車いすの人がいる。
客観的に見たのは初めてだけど、
車いすでの行進ってこんな感じなのか。





昭島少年野球連盟




昭島市岩泉町小学生国内交流派遣団



少年野球連盟と交流派遣団が引っぱているのは……

これも名物、くじらバルーン

イメージ 3



岩泉町は、こんな車両も所有しているようだ(笑)。





諏訪神社 宮澤太鼓





まるっきり撮るタイミングを逸している(笑)。
この車両の後ろから来る太鼓隊も、全く撮れなかった……。





工学院大学附属中学校 自動車部
先頭集団の足下に見えるのは、恐らくソーラーカー。
きっと中は暑いんだろうなぁ……。
中学生なのに、凄いね。














ABC DANCE塾




踊りながら行進する団体その1。
大人(先生や親たち?)ばかり目立って、子ども達はイマイチだったのが残念だ。
どうせなら、もっと弾けてくれた方が、見ている人達も楽しめるのに……。





昭島市青少年吹奏楽
青少年は、一体ドコにいるのさ(笑)?





昭島YOSAKOI




躍りながら行進する団体その2。
昭島市のイベントではすっかりお馴染みの昭島YOSAKOI。
画像では全然躍っていないけど(笑)。





以上が第1梯団。
引き続き第2梯団が行進しているが、長くなりそうなので、その2に続く……。




by:は