(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

くじらパレード 2013 番外編

先日行なわれた、くじらパレードの見物&暑気払い、そしてその後の花火大会。
花火大会は、今年も代表が切に希望していた(笑)。


そして、この日のために用意された花火は、利用者と伴ってわざわざ問屋街まで行って買ってきた物だ。
花火について、ブログ上で熱く語るから写メしとけみたいな事を言っていたが、いつの間にか当日を迎え、更に1週間近く経っても何もアクションを起こしていない所を見ると、きっと忘れているんだな(笑)。

せっかく写メしたので、貼り付けてダラダラと解説してみる。





今回の花火は、吹き上げが多いよ。





個人的には、吹き上げ花火の代表は『ドラゴン』だと思っている。
このドラゴンだけでも選り取り見取りで、大・中・小併せて5種類も買ったみたい。






花火職人が抱える打ち上げ花火は、こんな風に筒が縄で絞められているよね。
それを模して手筒花火(後ろ)と、打ち上げ風な吹き上げ花火(手前)。





花火業界も「がんばれ日本!」





地べたでグルグル回る系。
公園の砂の上では、あんまりキレイに回らなかった……。





ちなみに手持ち花火は、1枚目の画像の一番後ろに映っている袋入りが1つだけ。
どうせ花火をやるなら打ち上げ花火をやりたいなぁ……と、叶わぬ願望(笑)。




by:は