(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと猛暑対策?

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



いや~、暑いですねぇ…。

一昨日(8/10)と昨日(8/11)は、この夏の最高気温を記録したとか。
場所によっては、40度を超えた所もあるようで…(滝汗)。
あぁ、今、文章を書いてるだけで少し頭がクラッと来た気がする…。


ところで、皆さんは外出する時“帽子”って被りますか?
私は今まで、実家が昭島駅やショッピングモールの近所(どちらも10分位の距離)
だった事もあり、帽子を持っていませんでした。

しかし、自立生活をするために引越しをした場所は、
駅まで行くのに、30分以上(下手をすると40分)掛かってしまうし、
駅周辺までの道は、日陰がほとんど無い状態なのです。


そこで、ついに帽子を購入しました!


イメージ 1

一見すると、帽子には見えませんが…



こうやって、広げていくと…





ジャ~ン!!


帽子になりました!!!



まぁ、帽子を畳むのに慣れるまで多少時間はかかりましたが、
最悪、畳まなくても自分の脇にクシャクシャにして
放り込んで置けるので、持ち運びには、とっても楽チンです。



そして今、購入を検討しているものがあります。
それは…


    

サ~キュレ~タ~!(ドラ●も● 笑)


皆さんは“コレ”の名前知ってましたか?
私はつい最近知りました。

サーキュレーターを使うと、エアコンの冷房&暖房の風を室内に
扇風機を使うより、効率良く回せるというので、買おうとは思っているのですが…
大きさや値段など「ピンからキリ」まであるので、色々迷っているところです。

今、ラジオから聞こえてきましたが、今日(8/12)も、40度を超えた
ところがある様です…本っっ当に暑い!
あぁ、また文章を書いてるだけで頭が…以下同文。


テレビ等でも言われていますが、
皆さんも熱中症にはくれぐれも注意して
今年の(も?)暑い夏を乗り切りましょう。





では、また次回  K