(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと寒さ対策

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。
 

いや~、なんだか11月に入って、急に寒くなった気がする今日この頃。

『寒さや冷え込みに対して精神的にも
身体的にも鍛えられ、耐性を持ってしまった』

とか偉そうな事を書いておきながら、朝晩の寒さが“シッカリ”
身体に染みております(苦笑)。

冬の間、我が家で寒さを感じる場所は、トイレや浴室、洗面台などが
集中している、いわゆる“水周り”です。
朝、顔を洗う時は、水の冷たさもあって、それはもう大変なことに…(泣)。
我が家の洗面台は『お湯』が付いていないので、余計に寒く感じてしまうのです。


まぁ、お風呂は個人差があるかも知れませんが、
トイレや洗面台は毎日使う場所。さすがに「このままではダメだ!」と思い、
秘密兵器を投入する事にしました。



電気ファンヒーターです。


実はこのファンヒーター、私が実家にいた頃自室で使っていたものです。
当時、私の部屋の広さは4畳半だったのですが、「大は小を兼ねる」ということで
思い切って6畳用のモノを買いました。

もう、10年以上は軽く経っているので、
あの時、どれ位の値段で買ったのか、全く思い出せない…。
実家で使っていた頃は、6畳用のパワーを遺憾なく発揮して、とても重宝しました。

さて、水周りの集中している所は、床と足下がとにかく冷えるので、
とりあえず、洗面台の下に置いてみる事にしました。


こんな感じになりました。



画面が何となく黄色っぽいのは、我が家の電球のせいです。
そして、早速作動させてみると…
 


快 ・ 適 ・ ! ・ ! ・ !

実家の自室を暖めていたパワーは伊達ではありませんでした。
…今度は、浴室を暖めてみようと考えています。

皆さんも、室内などをしっかり暖めて、この冬を乗り切りましょう。





では、また次回  K