(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと電動車イスの修理の申請 2014

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



先日(1/28)昭島市から、封筒が届きました。



毎度おなじみ昭島市の封筒です。

今回の差出人は…




保健福祉部障害福祉

イメージ 1



内容は…





補装具交付決定通知書でした。





要するに…電動車イスの修理の申請が通ったの訳です(笑)。



以前(2013年10月1日)の当コーナーで書きましたが、
電動車イスでの外出中、誤って歩道から車道に横倒しに倒れた事がありました。
その時すぐに修理をしても良かったのですが、バッテリーの交換時期も近かったため、
今回、一緒に申請する事にしたのです。


満身創痍の電動車イスです。




今回修理(及び交換)を申請した箇所は…


電動車イスのバッテリー。





電動車イスの左側の肘掛。







約4ヶ月前、応急処置をした直後は綺麗だったのですが、今では、すっかりボロボロ(笑)。

そして“トリ”を飾るのは…



一見、何の変哲もない、電動車イスの操作スティック。






し・か・し……





          
倒れた時“この部分”のネジを無くした様で…







簡単に取れてしまうのです!(軸のネジ山は意味がありません。)




…なので、③は“操作スティックのネジ”です。



無事、市役所で修理の申請を済ませた後、
いつも通り、車イスの業者へ修理を依頼した時、
業者が…
業者「決定の通知が届いたら電話を下さい」
と、言っていたので、決定書が届いた翌日(1/29)
早速、業者へ電話すると…

業者「肘掛けは届いてるんですがバッテリーがまだ手元に無くて…」
私「はぁ…」
業者「なので、バッテリーが届き次第、伺いますので」
私「分かりました」

と、電話を終えたのですが、
この時は自分が“大きなミス”をしていた事に全く気が付きませんでした。

そ・れ・は…

バッテリーが“何時(いつ)”届くのか、確認しなかった」事!!!


電話の直前まで、個人的に少々忙しく、疲れもあって
頭がボーッとしていたとは言え、気が付いた時は、相当ショックでした。
何故なら、気付いたのは、昨日(2/2)の夜だったからです…(泣)。


ちなみに、今日(2/3)現在業者からの連絡はありません…。

ああぁぁぁ…
早く・早く連絡を取らなくてわあぁぁぁ…!





では、また次回  K