(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

雪かきわず

今朝、急な移送運行の依頼があった。
明日(17日)9:30に迎えに来て欲しいという。

明日は別の運行があって、その運転手の都合が良ければ対応すると返事をした。
運転手に確認すると大丈夫だったので運行する事になった。


先週もそうだが、今週も大雪で、事務所横に停めてある車両が出せない状態である。
元々10:30くらいに出庫する予定の移送運行だったので、9時に出勤した職員で雪かきをしても充分間に合うと思っていた。
しかし、9:30お迎えだと雪かきする時間が殆ど無い。
ならば今日中に雪かきしなければ。

……という訳で、昼食後に雪かきしにやって来た。


来てみてビックリ。
ご近所の方々が雪かきをしてくれていたようで、事務所前の歩道も、車が出るスペースも雪が無かった。

しかし、取り敢えず雪をどかして通行には支障が無いという程度だったので、まだまだ車を出すには雪が邪魔だし、車の上から落ちた雪もそのままだった。



車の前と横にたまった雪をどかし、歩道の花壇辺りに山積みされた雪を、車が出られるスペース分だけ切り崩した。
駐車場にバックで入れるために、一旦事務所前の車道に横付けするのだが、そこにも山ができていたので、ここも切り崩した。
事務所の出入口前にも雪が残っているので、これもどかした。



もっとキレイにキッチリと、立山の雪の大谷のようにしたかったけど、邪魔にはなっていないしどうせ溶けてしまうし、それはやるだけ無駄なのでやめておいた(笑)。



この壁、どこの雪国ですか???





歩道と車道の境目まで雪を切り崩したかったけれど、
どかす場所がかったので、こんな形になってしまった。





by:は