(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

何故このタイミングに?

……そう問われても、首を傾げざるを得ない(笑)。

やる事が無くて、暇で暇でどうしようもなかったという訳ではない。ただ何となく、自分の中でそういう雰囲気だったのかもしれない。


何の事かって?



壊れたままのフロアジャッキを、バラして確認して、できるならば修理してみようなどと、無謀な事を思ってしまったのだ(笑)。




無計画に始めてしまったので、写メはこんな状態から。↑はタイヤ交換した時の写メ。
台車?部分に繋がっている油圧パーツを外した所。






ここからオイルが漏れているようなので、シリンダーを外した。







シリンダーの先にOリングが付いていると思ったが違った……。







水道の蛇口のコマみたいなパッキンだった。




Oリングでも代用できるかもしれないと思い、某ホームセンターに買いに行こう。
ご近所のホームセンターには売っていないので、ちょっと遠い所まで。

この時点で16時。
往復1時間くらいかかるから、やっぱり無計画な無謀な事だと言うしかないな(笑)。



予想より道が混んでいて、事務所に戻ったのは17時半。ああぁぁ。



買ってきたOリング。







Oリングを2つ重ねて使えば、隙間は無くなるだろう。




……の期待も虚しく、シリンダーが全く入らない。
無理矢理入れようとしたら、Oリングが1本切れてしまった。



パッキンに付いていたカラーを外して、そこにOリングを嵌めてみた。


何となく上手くいったのかな?
漏れ出た分のオイルを補充するために、ジャッキを組み付ける。




あ……。
みんな帰り支度を始めている。
続きは来週やろう。





by:は