(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと新兵器?!

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


4月も半ばを過ぎ、すっかり春めいていますが、
日々の気温差が激しく、中々体調が安定しない今日この頃…。
そんな、我が家に新兵器がやってきました。

そ・れ・は…

あって良かった!万能ハンド!!
(※商品紹介文より 笑)

要するに、マジックハンドです。




100円ショップで購入。(税込み108円)全長は約84cm。




お分かりだとは、思いますが(笑)、



グリップ(取っ手)の赤い部分を押すと…






この部分が開閉します。(回転するので、角度も変えられます)



本当は、マジックハンドが“閉じている”状態を撮ろうとしたのですが、
どうしても、片手でスマホを構える事ができず、断念いたしました(泣)


閑・話・休・題・?

なぜ、マジックハンドを買ったかと言うと…

“我が家の浴室の窓の開閉の為(窓の鍵含む)”です。

我が家の浴室の窓は現在、締め切った状態にあります。
理由は、壁に“空気取り”の穴が開いているので、
今まで、窓を開け閉めする必要がなかったのです。
(※詳しくは、2013年10月22日分 記事参照)

しかし、冬になると、さすがに寒いので、
いよいよ本気で“空気取り”の穴を塞ごうと最近考え始めました。
そうなると、換気の為にも窓を開けなければなりません。

ところが、我が家の場合、浴槽が邪魔で届かず
私1人では空けられない状態。



窓をシッカリ入れようとしたら、浴槽が見切れてしまった(汗)。

なので、当然“窓の鍵”にも手が届きません。







「どうしようかなぁ…(悩)」と思っていた時、
100円ショップでコレを見つけたのです!


たしか、真ん中あたりにマジックハンドが針金で止まってました…。




興味を引かれたのは、特にココ!!



我が家に出窓はありませんが…(笑)


以上の事からマジックハンドを買ってみたのです。
そして、早速“開けられるか”の実験を開始!!

結果は……

鍵の開閉だけで約20分近く掛かり、
オマケに身体の色々な所が痛くなってしまって
とても、窓の開閉ができる状態では無くなってしまいました(大泣)。

ウ・ウ~ン、し・失敗かなぁ。で・でも練習すれば
出来るかも知れないし…(←認めたくない 汗)

ま・まぁ、もう少し様子を見ようっと!!





では、また次回  K