(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

エアコンが効くしあわせ♪

先週の金曜日。
運転スタッフが、「エアコンが効かない」と背中をビッチョリにしながら、移送運行から帰ってきた。


登録から15年目のキャラバンは、2002年頃にもエアコンが効かなくなる不具合が発生し、その時はパイプとその周辺パーツ(Oリングとか)を交換してやり過ごした。
エアコンの不具合は、例えばパイプやらの繋ぎ目に異常が発生し僅かずつガス漏れしている場合、単にガスチャージをすればOKという訳ではない。チャージされたガスの圧力で、それまでパーツどうしが微妙に保っていた均衡が崩れ、どこかにに不具合が発生する。そこを直そうとすると、今度は別の所に圧力が掛り、違う場所に不具合が発生する。以下繰り返し、という負のスパイラルになり易いらしい。
じゃあエアコン一式交換していまえば良いんじゃないと安易に考えがちだが、一式交換で20万円とか当たり前なので、そう簡単にできる物でもない。


2002年の時の修理では、幸い負のスパイラルに陥らずに済んで、快適に過ごせていた。
しかし、やっぱり微妙な均衡を保っていただけのようで、2008年7月頃に再びエアコンが効かなくなった。
この時はガス漏れの可能性有りという事で、ガスチャージで様子を見る事にした。
取り敢えず夏を乗り越えられれば良いという応急処置だったが、功を奏して不具合は解消された。もちろん表面上だけだが(笑)。


2002年、2008年とくれば次は2014年だ。
律儀に不具合を発生してくれた(笑)。

現在、日本財団の車両助成に応募しているので、決定すれば来春くらいには車両の入れ換えができる事になるので、今回も取り敢えず、夏を乗り越えられればOKという状況。

前回・前々回はディーラーで対処してもらったが、今回は電装屋で確認してもらう事にした。
エアコン修理の場合、ディーラーに出しても結局電装屋が修理するのが一般的なので、それなら最初から電装屋でという訳だ。
前はディーラーが近所にあるからそうしただけ(笑)。


電装屋には、車両を入れ換えるかもしれないので、ガスチャージだけで夏を乗り切れるならそれでと伝え、キャラバンを預けてきた。
結果……


コンデンサーに不具合があるようで、その周辺のパーツを交換したら約11万円かかると言われた。

……じゅ、11万円ッッ!!!!!


2~3万円が修理費に出せる限度だと考えていたので、言葉が出なかった(笑)。



と言っても、完璧に直す場合の値段なので、ガスチャージだけだったら約1万円で済むそうだ。
但し、ガスチャージで大丈夫とは断言できないと言われた。そう、負のスパイラルの事だ。

ガスが漏れ切ってしまうのが2~3日とか1週間では話にならないが、最低1ヶ月持ってくれれば、月毎にチャージしても夏を乗り切るまで3万円くらいで済みそうなので、取り敢えず今回もガスチャージの応急処置で対応する事にした。
長い目で見るより目先の損得を取ったんだよ。そもそも、長い目で見る必要が無いから(笑)。



電装屋に車両を持って行く時は、最大風量にしてもゴーゴー言いながら生温い風が出ていただけだが、ガスチャージした帰りの道中は、寒いくらいの風が出ていた。最小風量でも充分冷えてるよ。


あぁ、エアコンが効くしあわせ♪



イメージ 1

ガスチャージしてガンガンに冷えるようになったキャラバン。
写メ載せたところで、画像ではエアコンが効くかどうかは判らないんだけどね(笑)。



……今年の日本財団の車両助成がダメだったらどうしよう。11万円かけてエアコン修理をするのかな……。





by:は