(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしと腕時計

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



さて、今月(9月)で、私が自立生活を始めて、丸2年が経ちました。
ところで、皆さんは“腕時計”って使ってますか?

最近は…

「携帯やスマートフォンの街受け画面で時間の確認をする」

という人が多いと思いますが、
私の場合は、1回1回取り出すのが面倒で
今でも腕時計を使っています。なので、私のスマートフォンの待ち受け画面には…



上の方に小さく時間がでていますが、
ご覧の通り、大きい時間の表示はありません。



前置きが長くなりましたが、先日10年以上使っていた
腕時計が突然壊れてしまいました。

これが、壊れた腕時計です。





外出しようと、腕時計を手に取った時、
時計の赤い秒針が物凄い速さでグルグルと回っているのを発見!




今は止まっていますが、その時はグルグル回ってました。



しかも、秒針は回り続けているのに、
長針や短針は動いた様子が全くない。
確か、2~3日前に”ゲリラ豪雨”が降り腕時計を濡らした記憶が…(汗)。

まぁ、原因はともかく、腕時計を持って、当時買った店のある
実家近くのショッピングモールへ直行!!
早速店員に見せると…

店員「な・何だこりゃ!?」

と、言いながら、腕時計の右側にある突起物(※)を触っていたものの…



※店員が触っていたのは、真ん中の“竜頭”という部分です。
上と下はボタンですが、何の機能だったか、所有者本人も覚えてない。



店員「これは、メーカーに修理に出す事になると思います」
私「はぁ…」
店員「修理に出すと、1ヶ月以上期間が掛かり、料金も“1万円”くらいに…」
私「1万円ですか?!」
店員「はい、最低でも…(苦笑)」

という話を聞いたので修理を諦め、新しい腕時計の購入を決意。
このショッピングモールには、もう1つ時計店があるので、
そちらも見てみる事にしました。


……もう一軒は、“閉店セール”だったのですが、
気に入った物が無かったので(笑)、結局元の修理を依頼した店で…




コレを買いました。





ちなみに、値段はヒ・ミ・ツ(1万円よりは安いです。 笑)
それにしても、急な出費は正直“痛かった”なぁ~。





では、また次回  K