(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

1人暮らしとジェット機の轟音

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。


先日夜の9時頃、買い物帰り、我が家への家路を急いでいると
突然、耳をつんざく…

キ ー ン ! ! ! 

という音が聞こえてきました。


あまりの音に思わず、道の真ん中で電動車イスを止め、
指で両耳を塞ぎながら空を見上げると…



※画像はイメージです




※画像はイメージです




※画像はイメージです



こんな感じで私の頭上をジェット機(旅客機?)が飛んで行きました。
まぁ、昭島市は、横田基地がある地域の1つなので、ジェット機が飛ぶ事自体は
珍しくは無いのです。

しかし、私が実家に居た頃は、頭上を飛行機が飛んだという事は


殆んど記憶にありません…。
我が家と実家は、時間にすると30分ぐらい離れています。
(距離は分りません 苦笑)

「30分“も”離れている」のか「30分“しか”離れていない」のか
捕らえ方は個人差があると思いますが、とにかく“30分”という時間の差で
こんなに状況が違うものかと、正直驚いた出来事でした。


横田基地といえば、毎年基地周辺で開催される
“ハロウィンパーティーがあります。
今年の開催日は…

10月26日(日)!←(……アッ、もう、終わってる 汗)

ま・まぁ、そんな事は置いといて…

私は横田基地内のアメリカ人に、英会話を
2~3年ほど習っていました。

その間、丁度ハロウィンの時期に基地内を訪れた時は、
普段は何も無い道沿いに、子供達が書いたであろうジャックランタン
“フランケン・シュタイン”等の大きなパネルのイラストが所狭しと並び
華やかになるのです。(※クリスマスも同様)


※画像はイメージです




※画像はイメージです




※画像はイメージです




※画像はイメージです




※画像はイメージです


ちなみに、上記のハロウィンパーティーには参加した事はありません(苦笑)。

私が子供の頃は、ハロウィンなんて無かったけどなぁ~





では、また次回  K