(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ビール工場見学のお土産と思い出

皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
「当事者の日常」担当のKでございます。



先日、ビール工場に工場見学に行ってきた両親から、
お土産をもらいました。


缶ビール(350mL)2つと…




ドライブラック   ドライプレミアム






おつまみ2袋(笑)。



両親は…

『出来たてのビールは美味しかった!!』

と、大変満足したようで、何度も話しておりました。

そんな、話を聞きながら、私は昔体験した出来事を思い出しました。

……今から9年程前、CIL・昭島の障害者職員+有志で、
ビール工場へ見学に行ったことがあり、当然、私も参加していました。
ビール工場の見学自体は、ビールが出来上がるまでの過程や工場見学後のビールなど
大変楽しく、有意義だったのですが、その直後のトイレで悲劇が…

そ・れ・は

当時使っていたポーチ(セカンドバック?)を盗られた!

のです(泣)。


そうです。いわゆる“置き引き”というヤツです。

ただ、私自身も、多少テンションが上がって興奮していたのか
トイレを出てしばらくの間、全く気がつかないという体たらく。
気づいた時には、時すでに遅く、トイレに私の荷物の姿は
跡形もなく消えていました…(号泣)。

その後…

・ビール工場のサービスセンターに遺失物の確認。
・自分が通った通路を確認。
・トイレの中を(何度も)確認。

など、など、してみたものの、当然というか何というか、
私の荷物は発見できず…。

なので、帰りの電車では、デンションは下がりっぱなし。
しかも、盗られた荷物の中には財布と銀行のカード、障害者手帳も入っていたので、
カードを止めたり、手帳の再発行の手間などを想像して、さらに憂鬱に…(暗)。


ちなみに、その時盗られたバックはこんな感じのモノです。



コレは事件の直後に買った2代目です。(久しぶりに見たけど、き・汚い)


今、使っているのはコチラ。




本来は、背中に巻いて(?)使いますが、私は腰に巻いて使ってます。

それにしても、あの時のショックは、今、思い出しても相当な
衝撃で、当時は1か月位引きずっていた記憶が…(苦笑)。

皆さんも、外にお出かけの際は、“トイレでの置き引き”には注意しましょう。





では、また次回 K