(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

次は2018年のハズなのに……

おかしいなぁ……。

オリンピックと同じスパンで、4年毎なハズなんだけど。


おかしいなぁ…………。



負のスパイラルに巻き込まれる事無く、快適な夏を迎えているはずなんだけど。




今年も、キャラバンのエアコンが効かなくなってしまった。
エアコンの不具合は4年毎に起こるので、今年はまだ大丈夫と思っていた。
……って、4年毎はたまたまだったので、2年続けて不具合が出ても不思議ではない。

去年の不具合時は、一通り修理して約12万円の見積もりが出ていた。
新しい車両と入換える予定だったので、夏を越えられればいいやと、修理せずにガスチャージだけで済ましてしまった。
結局車両入換えは先送りになってしまったので、修理しておけばよかったけれども、そんなの今更考えても仕方がない。



そして今日、見積もりを見て愕然とした。
去年の修理分にいくらかプラスされるとは言われていたが……。








総額約20万円!!!


\あああぁぁぁっっ!!!!!/



今回こそ車両入換えが確実にできるのならば、またガスチャージだけで済ますのだが。
先日営業に来た日産自動車の方に、
日本財団も贈車の総数は変えたくないから、小さい車両を多く出すようにしているらしい。」
6回連続でダメだったという話しも聞いた。」
「車の少ない田舎や島の方が選ばれ易い。」
などと言われてしまったので、暫くは車両入換えできる気がしないんだけれど……(笑)。

ならば、もう諦めて修理するのかと言われれば、20万円という金額がネックになる。




優先されるべきは、利用者の利便性なので、恐らく修理するしか選択肢は無いのだけれども……。
てか、点検用にガスチャージしてもらっていたので、車両を引き取って帰る際には、とても快適だった。
やっぱり直さなきゃ(笑)。



今は快適に戻ったキャラバン



……取り敢えず、明日のミーティングでみんなに聞いてみよう。




追記(26日):その後、修理のGoサインが出たので、大金をかけて修理した。
あぁ、エアコンが利くしあわせ♪





by:は