(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ

そして今日は、早速水の入れ換え作業をするようだ。
観賞魚店によると、金魚を水槽に入れたまま水の入れ換えた方が良いらしい。
金魚を移動する事によって、過度なストレスに晒される事があるからだそうだ。


新兵器登場。


今までは、灯油などに使うシュポシュポを金魚用として使っていたが、今回専用品を購入したようだ。




一見何の変哲もないこの道具。


水やフンやゴミは吸い込むが、小石などは吸い込まない優れもの。







良い感じにゴミだけが吸い込まれていってるみたいだよ。





そうこうしながら水の入れ換えは終わったようだ。


あらまぁ、随分スッキリしちゃったね。




水草を全部処分したみたい。
金魚を観賞するためには何も無い方が良いけれども、何だか味も素っ気も無いね……。





by:は
魚は殿様に焼かせよ、餅は乞食に焼かせよ
魚は幾度もひっくり返さずにじっくり焼くから、物事にこだわらない人が焼くのに適している。
反対に、餅はこまめにひっくり返して焼くので、こせこせした人に適している。
その人によって、仕事にはそれぞれ得手不得手がある例え。