(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ちょっと工作したよ。

以前から懸念していた事を解決した。


2年くらい前に、電話の子機を新しくした
……といっても、元々古い機種の子機なので、新しくはないんだけど(笑)。

使わなくなった子機は暫く保管していたけれども、せっかくあるのだからと使うようになっていた。
その子機が接触不良を起こして充電ができなくなってしまった。
これは前にもあった症状で、充電器との接点をキレイにすれば良いだけなので、中を開けて直した。
接触不良はすぐに直せたのだが、その際に基板に付いているスピーカーのコードが1本外れてしまった。
半田付けしてあるコードなので、事務所には直す道具が無い。

いつか直さなきゃなぁ……とは思っていたけれども、充電器から外した時やボタンを押した時に音が出ないだけで、呼び出し音や通話の方は問題無いのでそのまま放置していた。

先日、実家という名の作業場に行った際に子機の事を思い出したので、半田ごてを持ってきた。
思い出すまでに2~3ヶ月くらいかかったけれども、やっと直す事ができた(笑)。


一見すると何事も無い子機。




裏から開けると、赤いコードが断線しているのが確認できる。




本来、矢印の赤コードは丸印の黒コードの隣に半田付けされている。




半田ごて登場




半田付けは一瞬で終わっちゃった(笑)。





動作確認して、元通りに戻して工作 糸 冬 了 。
絵面が同じになるので、完成後の子機の写メは無いよ。





by:は