(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

新PC、更にカスタマイズ中

旧PCと新PCの諸々を同じ仕様にするために、各種アプリケーションをインストールしたり何だりしていた。
ファイルは取り敢えずデスクトップに置いていたのでそれらを、データドライブにする2.5インチHDDにコピーする。


……むむ?何かおかしいよ。

USB接続の外付け状態だから転送速度が遅いのは仕方がないけれども、そんな事とも違う感じ。
コピーしたフォルダの名前を変更しようとしても全然できない。再起動しても同じ。
やっぱりHDDからSSDにクローンする時に失敗したのだろう。








問題はこの“system”パーテーションだね。元々200MBしかない物が、何故か949MBに増えている。
余分な749MBはどこからやってきたんだ??


これ以上どうこうしていても状況が好転するとは思えないので、再度クローンしてみる事にした。

『EaseUS to do Backup』を起動。
HDDとSSDの容量がほぼ同じなので、今度は小さいとか言われないよ。




















30分くらいで完了。ちゃんとクローンできている。



余分な部分が未割り当て領域になっている。という事は、HDDのパーテーション切った時に、SSDの方が若干大きかったという事だな。



この部分は、また今度どうにかしよう。


HDDの電源ケーブルを外して確認。OK。







今度は動きもスムーズだし不具合も起きなくなった。
ファイルやフォルダ、その他各種設定を再構築して、一応使い始めても大丈夫な状態にはした。
だけど、もう少し手を加えるよ。




14日追記:
休日に往復の移送運行があったので、復路の時間までの待機中に未割当てのパーテーションをCドライブに合併した。






SSDのCドライブはシステムとアプリしか入れないけれども、一応容量いっぱいに使えるようにしておいた。





by:は