(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

PCカスタマイズ、一段落

リユースPCも、戴いちゃえばこっちのもの(笑)。
自分仕様に、更に更にカスタマイズするよ。


このDC7800はドライブベイが3つあるが、うち2つは光学ドライブフロッピーディスク(以下:FD)ドライブに占有されている。前時代的なFDドライブが使えるのは、実はありがたかったりする(笑)。
残る1つが3.5インチのHDD用。

元々装着されていたシステムドライブのHDDを外してSSDに換装し、ポータブル用の2.5インチHDDをデータドライブにしている。
SSDもHDDも薄くて小さいので3.5インチベイにも余裕で入る。
……入るは入るが、そのままでは固定する術が無い。

暫定的にこういう風に設置した。




SSDは底面に置いただけ。




HDDは、後ろ側をカットしたケースに入れて、
両面テープで3.5インチベイに接着。



普段はサイドパネルが閉まっているので、見てくれの悪さは誤魔化せるよ。
ただ、こういうテキトー仕事は非常に気にいらないので(笑)、早速工作するよ。



事務所に放置してあった缶のフタを用意。
電源タップケースを作った時の缶のフタかな?




完成予想図からの展開図に沿って材料を切り出す。


展開図は上の紙。下はHDDやSSDのサイズを記した紙。






キリで罫書いて(けがいて)、折々……。




こんな物ができたよ。
ブックスタンドとちりとりではないよ(笑)。








完成予定はこうなる。




ブックスタンドにドリルで穴を開ける。




上段にHDD、下段にSSDを固定。




ちりとりの方にも穴を開ける。




ドライブを固定。




ちりとりをPCに固定するために、両サイドにボルトを嵌めた。




持ち帰っての工作で現物合わせできず、ボルトの位置が若干合わなかった。
幸いキツめに嵌っているので、ズレる事は無さそう。





各ボルトを締めて、ケースに納める準備はOK♪




設置。
狭いスペースに、本来ないハズのケーブル類が
増えたので、ちょっとキツキツになっちゃった。



これで安心してPCが使えるよ。



2.5インチ→3.5インチ変換ブラケットは市販されているけれども、価格が1000円前後するし、2段タイプは2000円以上もする。
自作できそうな物に2000円も出したくなかったから自分で作った。
手間暇を考えると買った方が安いかもしれないが、DIYはプライスレスだよ(自画自賛)。





by:は
障害者団体とは全く関係無い内容が続いているね(笑)。