(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL・昭島の歴史 その19 2015年度

4月 今年も開催お花見イベント『井の頭公園に桜を見に行こう!』(※1)

8月 日本の夏、昭島の夏。くじらの夏。『第43回くじらパレード』

1月 新春イベント『サンシャイン水族館にでかけよう!』(※2)

2月 CIL・あきしまは、今でもIT革命中(※3)

3月 『ピア・カウンセリング公開セミナー』開催(※4)

   差別禁止法施行記念パレード(※5)


 ※1 毎年恒例の花見は、いつもの場所ではなくちょっと遠出。
井の頭公園をぶらりと散策したり、動物園で楽しんだり。
桜の見ごろと若干ズレてしまっていて、葉桜が目立っていた……。


“いつメン”な参加者たち(笑)。



動物園ではモルモットと触れ合えるコーナーもあるよ。



像もいた。



有志による2次会のカラオケで、夜まで盛り上がる♪



 ※2 利用者からのリクエストで、水族館へ行ってきました。
アシカショーの大盛り上がりで、寒さも吹っ飛ん……ではいない。冬は寒い(笑)。


画像からも寒そうな雰囲気が……。



回文:賢いアシカ。
……できていない。



 ※3 NPO法人イーパーツさんから、再生デスクトップPCを助成していただいた。
これを機に新しいソフトも購入し、長年の懸案事項だったIT関連はひとまず解決したかな。
個人的にはXPのままでも良かったんだけど……。


既存のPCから新PCにデータ移動中。




リサイクル……さいクルン……ベタだ(笑)。
MADE IN TOKYOのPCが、昭島工場から出荷されて、
どこかでの役割を終えて再び昭島に帰ってきた。



 ※4 普段障害当事者同士で行なうピア・カウンセリング
ピア・カウンセリングは、障害者の自己信頼の回復と人間関係の再構築に有効な手段です。
……とよく言われますが、そもそもピア・カウンセリングとは一体どういうものなのか。
多くに人に知ってもらうために、障害の有無を問わず公開セミナーとして開催しました。


初めましての参加者が多かった




当日は、こんな流れで行なわれました。



 ※5 4月1日から施行される差別禁止法を記念して、各地でパレードを開催。

  

ゆるキャラもお祝いに駆けつけてくれたよ。



ハッピーバースデー!障害者差別禁止法♪



デモ行進ではないので、みんなお気楽な格好しているよ(笑)。