(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!

先日、某警察刑事課の方から連絡があった。

……刑事?
代表が強盗でもやったのか!!!!


ご近所で盗難事件が発生したらしく、防犯カメラの映像を提供して欲しいとのこと。
事務所のセキュリティ関係を整備して暫く経つが、誤作動時以外目立った使い方をしていなかった(笑)。
なので、常時録画されている映像を観返す事も無いし、ましてやそれを何かに使う事も無かった。

録画機器の使い方を知らないけれども、それでも構わなければどうぞと返答をし、今日刑事がやってきた。
電話の声の感じから、いわゆる“デカ”とは違う穏やかそうな人だろうと想像していた。
顔は穏やかそうだったが、目は一般人のそれとは違っていた(笑)。
ちゃんと警察手帳を開いて見せてくれるんだね。


事件のあった時間帯の映像を確認し、必要があればコピーを取るという事で確認してもらう事に。
前述の通り僕ら職員は使い方を知らないが、刑事さんは仕事柄防犯カメラには精通しているようなので、勝手にやってもらってた。

すると、ちょっとUSBを買ってきますと出ていってしまった。

!!!!!

何かが映っていたのかもしれない!!!!


戻ってきて確認した時間帯の映像をコピーをしていた。
終わって帰る際に、何か映っていたか聞いてみた。
「これから署に持ち帰って確認してみます。」……だって。
そりゃそうか。捜査状況を関係者でもない人に漏らす訳がないか。



これはリアルタイムな防犯カメラのモニター映像だけれども、
この右下映像に何かが映っていたのか。それとも何も映っていないのか……。



どことは言えないが、被害があった場所を教えてくれたが、本当にご近所だっだ。
昭島市って物騒だね(笑)。





by:は