(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

おシャレは足下から 電動車いす編

さぁ今日も、職員が自己満足のためにダラダラと更新するコーナーがやってきたよ♪


車いすは障害者の足だから大事に扱えという割には、自らは全然大事に扱っていない代表の、電動車いすのタイヤ交換をするよ。
今日は前輪の交換をする。



……何か、いつの間にか、代表の車いすの修理するのも当然
みたいな雰囲気になっているんだけど。一体どういう事???




車輪を外し易いようにジャッキアップ。




こんなになるまで放っておいて……。
もうちょっと物を大事にして下さい!!!!




シャフトを外そうとしたら、ボルトのサイズが16mmだった。
15mmか17mmなら工具があるのに16mmとは……。

あ……外国製の電動車いすなので、
もしかしたらミリではなくインチなのかもしれない。
5/8インチなのかな??




左:新品タイヤ   右:古いタイヤ
……あれ?このタイヤ、何かおかしいぞ。





太さも大きさも違うよ。
すり減ったといっても、ここまで減らないと思うけれど……。
このタイヤ、本当にこの電動車いすに対応する物なのかな?
まぁ、車いすを購入した店から取り寄せたというから大丈夫だろう。




もし自分の車いすだったらちゃんと確認するけれども、
代表の車いすだからいいや(笑)。




取り付け完了。




やっぱり、何か……タイヤが細くて貧弱だ(笑)。




……とか思いながら、タイヤ交換 糸 冬 了 。
後輪も、そろそろ交換した方が良いんじゃないかな?





by:は