(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ワゴンR、出張中

先日行なわれた子育ての学習会の際に、資料等を運搬するためにワゴンRを使う事になっていた。
荷物は前日に積んであったので、あとは会場となる保健福祉センター(あいぽっく)に向かうだけ。
車両に乗り込み、エンジンをかけるためにキーをひねったら……

ウイウイウイ……

…………??


かからない?
も1回やってみる。


ウイウイウイウイ…………


何度か繰り返したが、やっぱりかからない。
もしかしたら、バッテリー上がりかな?
そういえば、朝代表から連絡があって、幹福祉会から借りたマイクセットが車に積んであるからと連絡が来ていた。
積み込んだ際に半ドアになって、室内灯が点いたままだったとか?いやいや、室内灯は点いていなかったし……。

ここで思案していても仕方がないので、キャラバンに荷物を積み替えてあいぽっくへGo!
近いから間に合った(笑)。


週明けの月曜日に移送運行があるので、このままにはしておけない。学習会が終わった後、某ホームセンターに行ってバッテリーを購入してきた。
前回バッテリー交換したのが2013年なので、そろそろ交換しても良い時期ではあるが、交換はもう少し後にしたかったのでどうにもモヤモヤした気分だが、これも転ばぬ先の杖だと思い交換する事にした。……転んじゃったけど(笑)。
誰もいない事務所で、1人寂しくバッテリーを交換する。





これで月曜日の移送は問題ないなと、エンジンをかけてみる。


ウイウイウイウイ……

…………。


ウイウイウイウ……



………………。


ど、どうやら問題はバッテリーではなかったという事なのかな??
移送運行やそれ以降の事もあるので、このままにはしておけない。
ディーラーに連絡して状況を説明し、何が原因か聞いてみた。
車両を見ないと判らないと、至極真っ当な答えしか返ってこない。そりゃそうだ(笑)。
月曜日に車両を引き取りにきてもらう手配をして、移送運行はキャラバンに変更した。



ワゴンR、ただ今出張中。

ディーラーの話では、オイルポンプ周辺に不具合があるらしい。
配管だけの交換ならそんなに費用はかからないが、オイルポンプ自体の交換だと高額になりそうとの事……。
事務所にいない月曜日の話なので、メモでしか判らないけど、オイルポンプとエンジンがかからないの相関関係が意味不明だ。
木曜日に、改めて詳しい内容についての連絡が来るので、それを待つしかないのかな。


負のスパイラルのキャラバンも古い車両だが、ワゴンRもCIL・あきしまに来てから15年も経っているから、結構古い車両なんだよね。





by:は