(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

Let’s D・I・Y2017

最近停滞中のこのブログ。
車の積算距離で誤魔化していたこのブログ。
久し振りに工作したので、早速更新するよ。
……工作の記録を載せる事が、福祉団体のやる事だとは思えないけど(笑)。


7年くらい前に、パイプイスのシートの張り替えをした。
お金をかけたくなかったので、女性職員宅の不要になったカーテンを使った。



これが当時張り替えたパイプイス。


暫くは問題なく使用できていたが、ただの布なので一部にほつれができ、そのまま裂けてしまった。
それでも見て見ぬ振りをして、たまに「張り替えたら?」と言われていたが、前回使ったカーテンはもう無いので、騙し騙し使っていた。

最近、事務所内の不要なファイル類を整理し始めていて、そのついでに色々と処分する物を探している。
どこで入手したのか全く心当たりのない布が出てきたので、それを使ってシートの張り替えをする事にした。


破れたシートのパイプイス。




この状態は、来客にはすすめられないな(笑)。
実際使っているのは介助者が多いけど。



どこのボロきれだよ(笑)。
ずっとしまっておいて退色しちゃったのか、元々こういう色なのか……。
しわくちゃなのも仕様なのか、この布の素性が全く分らない。
それにしても、地味な色だなぁ。




まず、裏側のシート(名称不明)を外すよ。
打ち込んだ針の数が少ないから簡単に外せそう(笑)。




ちょ……。何だこの針の数はっっ!!!
誰だよ、こんなにビッチリ針を打ち込んだヤツは!?



……私だ。
お前か?
1人ノリツッコミをする神々の遊び……。
モンスターエンジン、全然TVで観なくなったなぁ。
そんな下らない事を言いながら、70本近い針をチマチマ外した。


座面は、カーテンが裂けているので下のビニールカバーにも被害が及んでいると思ったが、大した事はなかった。




ガムテープで軽く補修する。




タッカー&針登場。




ガンガン針を打ち込んでいく。
布に余裕があるから大きく使えて、針の数も減らす事ができた。




背もたれは、カーテンを外さないで針を打ち込んだ。
ちょっと透けて見えるけど、誰も気にしないと思う(笑)。




難しい曲面も上手くできた(自画自賛)。




1脚完成。


解っていた事だけれども、やっぱり地味な色だな(笑)。



花柄カーテンの生地が足りなくて別のカーテン生地を使って、ハイブリッドとか言って誤魔化していたパイプイスも、この際だから張り替える。
座面の破れがヒドイ事になっている。
どうして補修してから張り替えなかったのだろうか??




こんな感じにしてみた。




1脚目のパイプイス同様に、滅茶苦茶多い針をチマチマ外し、ガンガン打ち込んだ。
絵面が同じなので、写メは無い。

こっちの背もたれは、下の生地が目立っちゃいそうなので剥がした。




1脚目の背もたれと違い、素材が固いのか針がなかなか入っていかなかった。
そのせいで、こんな状態に……。







針が入っていかないので、変形しちゃっている。
上手く入っていく所もあるが、針を大量に無駄にしたので、諦めてそのままにした。



2脚完成。




もう1脚あるけど、生地もキレイなままだったので、そちらはそのままにしといた。





by:は