(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

雨天決行、結構……

このブログでは広報してはいなかったけれども、19日(土)に『流しそうめん納涼会』を開催した。


CIL・昭島では、毎年くじらパレードを見学しながらの納涼会を行なっていたが、ここ数年のパレードは、“是非見たい!!”といえる内容ではなくなってきていた。
そのため、わざわざパレードの日に合わせる事もなかろうという意見が多々あった。
利用者との交流イベントをなくす訳にいかないので、納涼会をやらないという選択肢は無く、じゃあ何をやろうかとなった時に出てきた意見が、以前にやって盛り上がった流しそうめんだった。

流し道具は今回も社協から借りられたが、夏の風物詩のビールサーバーが、いつもの酒屋さんでは予約がいっぱいで借りられない。
あちこちに連絡した結果、昭島駅近くの長塚酒店で借りられる事になった。
この酒屋さん、多摩地区でも日本酒やワインが豊富な有名店らしい。
流し道具やビールサーバーはOKで、そうめんに入れる薬味の選別も決まった。
そうめん以外の食べ物は、すぐ隣のほっともっとのオードブルを予約して、諸々準備は整った。


……かくして当日。
天候に不安を抱えたまま納涼会は開催された。
参加人数は、職員・ヘルパーを併せて総勢15名くらい。


流しの準備もOK!


実は道具を借りてから当日まで仮組すらしていなかったので、支柱の紐が切れていたり樋のジョイントパーツが無かったりで、組み立てにてんてこ舞いだった(笑)。



ビールサーバーは、ちょっと大きめ。


ビール樽の上に見えるのがガス缶。凄ぇ小さい。
これでも20リットル分の樽を賄えてしまうらしい。



オードブルの方も用意はできたよ。


参加者から手羽先の差し入れもあった。ありがたやありがたや。



カセットコンロを3台使ってそうめんを茹でる。





開始予定時間を30分くらい過ぎて、やっと……


\ カ ン パ ~ ~ ~ イ /



せっかく流し道具の準備をしたけれども、外はあいにくの雨……。
暫くは室内で歓談していたが、折角なので流そうぜ!!




天気が良ければ樋の両サイドに分かれてそうめんをすくえるのだが、雨なのでこんな状態。
おまけに、写メではピントも上手く合わない。





はあちゅう間に真っ暗になっちゃった。
中でオードブルを食べたりしながら、頃合いを見て再度流しに行く。
まだまだ雨が降っているけれども、構わないよ。




8時くらいに、代表待望の花火大会。
雨が降っていなかったとしても、ご近所の公園では自治会の祭りをやっているので、結局ここでしかできなかった……。





折角のイベントなのに、大雨で残念な流しそうめん大会になるかと危惧していたけれども、思った以上に盛り上がって良かった。
そうはいっても、車いすの人達の大半が流しに参加してなかった(できなかった)のは、ちょっと残念だった。
花火は全員ができたようなので、プラスマイナスゼロということにしておこう(笑)。





by:は