(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ワゴンR、絶賛車検中

2年に1度の面倒なイベント、それは車検だ(笑)。
CIL・あきしまは、ワゴンRとキャラバンが交互に車検を迎える。しかも、2月とか3月に。
なので1年に1度のイベントになっている(笑)。
今年はワゴンRの年。

3月21日が車検満了日だが、6ヶ月前くらいから案内は来ていた。
案内には、早くに予約すれば早い程割引があると書いてあるが、移送サービスに使っている車両なので、そんな前から予約はできない。
車検自体は1ヶ月前から受けられるので、先月の中旬くらいにディーラーに連絡した。
引き取り→整備→納車を、最短で2日間で終わらせる事ができるというが、2月中は予約がいっぱいだと言われてしまった。

その後紆余曲折あって、7日引き取り→9日納車の段取りで話がついた。
2日間で車両が返ってくるハズが3日間もかかるじゃんと、文句を言いたかったがグッと堪えたよ(笑)。

初度登録から16年。
前回の車検時には結構色んな所に不具合があって、車検費用よりも整備費用(部品代+工賃)の方が高かった。
他人を乗せる車両なので、整備費用をケチる事はできないが、会計部門的には痛い出費だったかもしれない。
それよりも、自分で交換したばかっかりのワイパーまで交換された方が痛かった(笑)。
後日整備内容の内訳書を細かく確認していて気付いたので、クレームを入れるには時間がかかり過ぎていた。残念。
……そういえば、車両を預けているディーラーは、車検毎に勝手にワイパーを交換しちゃうんだった。


そんなこんながあってからの今回の車検。
ディーラーの高いワイパーに交換されるのは嫌なので、今回も自分で交換しておいた。
そして車両を引き取りに来た営業さんには、ワイパーは交換したばっかりだと強く念を押しといた(笑)。

営業さんが1人で引き取りにきたので、乗ってきた車両を置いて帰った。
代車は新車(29年12月登録)のエブリイ。

イメージ 1



でも商用車なので、内装はちゃっちいし、窓は手でクルクルしなきゃ開閉しない(笑)。
アイドリングストップ?そんな物付いていないんじゃないの?←乗っていないから知らない。
そういえば、何年か前の車検の時も、代車はエブリイだったなぁ……。


このまま何の連絡も無ければ、目立った不具合が無く、標準的な車検で終了という事なのだろうが、果たして……。





by:は
追記……
今回も不具合あり(笑)。
いくつかあったけれども、リアブレーキに関する不具合だけ整備してもらって、他の部分は様子見にした。