(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

久し振りに工作してみる

前回は確か、FAXのインクリボン巻き取り機を工作していた。
しかしその成果は、残念ながらまだ判らない(笑)。
今日の工作はすぐ結果が出るよ。

ちなみに……先日ドラレコを取り付けたが、両面テープを貼ってケーブルを隠すだけの簡単なお仕事なので、あれは工作とは言わない。


これが設計図。というか、展開図。
見て判る通りに、四角い箱状の物を作るよ。

イメージ 1



事務所の倉庫にしているスペースにしまってあった、PPボードを用意。




切り出した。




折り折り……。




四角い箱完成。
PP(ポリプロピレン)は一般的な接着剤ではくっ付かないので、半田ごてで溶かしながら接着させてみた。
変な匂いを出しながら溶けるので、クラクラしてきた(笑)。




ここに設置。
流しスペースの食器用の水切り桶の下に挟んでいる。




下に物を挟んで支えていなければ、水切り桶に入れている食器の重みで手前に倒れてきてしまう。
今までは、隣の水切り桶のように使用済みのティッシュ箱を挟んでいた。




けれども、すぐ横で食器などを洗っていると、水しぶきがティッシュ箱にかかり、箱が濡れてフニャフニャになってしまう。




交換したいタイミングでティッシュが使い終われば問題ないけれども、そんなに都合良くいく訳がない。
……ならば工作だ!という訳でチマチマやっていた(笑)。





プラスティック製なので、濡れても安心。





by:は