(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ガヤガヤ会~肉じゃがと豚しゃぶサラダ♪(通信69号より)

隔月開催の料理ILプログラム「みんなでワイワイ言いながら料理を作って食べよう『ガヤガヤ会』」の初回を、5月26日(土)に行ないました。リーダーの元料理人を中心に、色々教わり、話しながら作りました。メニューは肉じゃがと豚しゃぶサラダでしたが、そういうやり方もあるんだ!という新しい発見もありました。

松原町コミュニティセンターの調理室はちょっと狭くて、車いすでは身動きが取れなかったのが少し残念で、動ける人に頑張ってもらいました(笑)。机をどかすなどの準備に思ったより時間がかかり、予定通りできるか少し慌てましたが、ゆったり食事もでき、片付けなども時間内に終われたのでほっとしました。普段自分で作っている肉じゃがよりも簡単に美味しくできて、ポイントを押さえればそんなに難しくない事に感動しました。次回の会場はあいぽっくの調理室ですので、動き回って介助者への指示がスムーズにできるかなと思っています。

***************************

参加された方から感想をいただきましたご紹介します

お食事会をやりました。
本当に自分で作るのはたのしかったです。
また、みんなでごはんを食べることが本当にうれしかった。
手作りすると本当に自分で作るほうがよかったです。
またこの会で作ってほしいです。
ガストで食べることより、みんなで作ってくとうれしいです。


イメージ 1

とっても美味しかったです



次回開催のお知らせは、こちら