(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

2018年、お祈りされながら暮れていく……

日本財団の車両助成の可否は、年の瀬にやってくる。
これまで何度も何度もお祈りされてきたので、もう今年は最初から諦めていた(笑)。

……というのも、毎年来ていた追加質問のメールが、何故か今年は来ていなかった。
追加質問自体が今年は存在しなかったのか、聞く必要がないほど申請書類に不備があったのかは知らないが、今まで来ていなかったものが来ないという事は、恐らくそういう事なのだろうと感じていた。


ほぼほぼ可否の通知が来る事を忘れていた今日、ポストの中から取り出した封書の束に、これまで幾度となく見てきた薄っぺらい封筒が紛れていた。
もう見飽きた薄さ……。
開封しないで処分しても問題ないかな?

……まぁ、そういう訳にもいかないし、結果はダメだと解っているけど一応開封しておく。
万に1つも無い程の期待を込めてみたが、期待するだけ無駄だった(笑)。


今年もお祈りされちゃった。てへ♪


例年と一言一句変わらない文章。


しかし、ここまでお祈りされ続けちゃうと、この先もずっとお祈りされそうなマイナスなイメージしか浮かばない……。



……そういえば。
以前、営業に来た日産の人が、6回くらいダメだった団体があるとか話をしていた。

はて?6回……。
数えてみたら、今回で6回目のお祈りだった。

……という事は、来年こそは車両をいただけるのだろうか?
前述の団体が、7回目に無事に助成を受られけたとは聞いていないので、全く当てにはならない情報だけど、ちょっとだけ期待できるかもしれない。





by:は