(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

関東福第125号

移送車両の登録番号の作成も終わり、残るは貼り付けだけになった。
運行依頼があったり振替休日があったりで手が付けられず、作業は今日行なう事に。

―が、肝心の車両が汚い!!
水洗い程度はしているけれども、最近しっかりした洗車をしていなかったので、水アカの黒スジが目立つ程汚れている。
先ずは、車両をキレイにしてからだな。

ここ数日寒い日が続いていたが、今日は暖かかったので洗車も比較的楽ちん。
水アカ取りが出来る“クリーナー&ワックス”でガシガシ汚れを落としていく。
ジャブジャブ
もちろん、事前のシャンプーも忘れずに。


見事にピカピカになった頃には12時をまわっていたので、しばし食事休憩。


午後から貼り付け作業開始。
切り抜いた文字を車両に仮止めし、文字の位置決めをする。

有償運送法が施行された際には、今回のように“有償運送車両”と表示しなければならなかった。
車両が派手だから、あまりごちゃごちゃと表示したくなかったので、後方に貼り付けて大失敗。
右側は問題なかったが、左側には給油口があるのを忘れていた。

今回は同じ過ちを繰り返さないために、左側を基準に作成した。
文字の大きさや文字数の制限があるので、バランスを取るのが大変。

位置が決まったら、幅広テープを上から貼り付ける。
各文字の裏紙を剥がし、車両に貼り付ける。

テープを剥がして完成。


……画像がないと、よく解らない説明だ。


完成後はこんな感じ。
日本財団寄贈 バランスはいい
右側……“有償運送車両”は、業者に作成してもらったので、フォントの太さが違う。

こすり傷が…… バランス悪い
左……給油口が邪魔だ!



洗車で疲れちゃったので、今日はワゴンRのみ。