(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

準備万端

令和元年で、1番気温が高い日だとか何とか言っていたような……。


今年もまた、暑くて熱くてイヤになる季節がやってくる。
この時期になると、CIL・あきしまの恒例行事を開催しなければならなくなる。
CIL・あきしまの夏の風物詩といえば、勿論“負のスパイラル祭”だよ。
……このフレーズ、毎年恒例になっている気がする(笑)。
という訳で、今年もエアコンのガスチャージをする季節になってきた。


去年は、7月頃までそこそこ冷えた風が吹き出していたので、もしかしたらこのまま大丈夫なのかも?と浅はかに考えてしまったが、結局ガスチャージしなければならなかった。
それまでの何年間か、毎年ガスチャージしているのだから、急にそれが不要になる訳はないのに、何を期待してしまったのだろう(笑)。

去年の失敗を踏まえて、今年は早々にガスチャージをしてもらうよう手配した。
車両を預けて作業時間を確認したら、終了まで待っているには長く一旦帰るには短い時間だったが、何もせずボケ~~ッと待っているのも嫌なので、事務所に戻る事にした。
午前10時過ぎは、もう既に太陽がジリジリと熱い光を降り注いでいる時間帯だった。


そして先程、車両を引き取ってきた。
ガスチャージされたエアコンは、すこぶる涼しい♪
このフレーズも、毎年書いているような気がする……。

早めに手を打っておいたので、この祭で最も使うフレーズを使わないで済みそう。
その代り、今年の大文字・太字はこんな言葉にしておこう。

絶 賛 冷 却 中!!!


あぁ、エアコンが効くしあわせ……。




by:は