(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

歯磨きしなくちゃ。

今日から週一回自宅にオーラルケアのサービスを受け始めました。

ことの発端は、去年の12月に歯が痛いので、
いつも行く歯医者さんに駆け込んだところ、この痛みは取れないので、
治療が出来ないと言われました。トホホホホ…。

原因は歯磨きを怠っていたので、歯周病が進んだそうです。
そういえば手羽先の骨もかみ砕いていたのに、今は自信がありません。

その歯医者さんの紹介で、訪問ケアが始まりました。

さすがプロです。本当に丁寧に磨いて貰いました。

記録のノートも作ってもらいました。
取り合えず1年契約をしました。


歯磨きをして下さいと、お願いされました。
うーーーーーーーーーー、

何か自分に生活の流れで実行することを考えないと、毎回言われそうです。

以下は言い訳です
(脳性まひで力が入りすぎて歯茎から血が出たり、また磨きにくい所もあるし、洗面所は上半身が不安定だから磨きにくいし、タラタラ……)

天から声は聞こえないふりをしたいのですが。
「自分のことは、自分が一番分かっているでしょ!!」

はい。

かば