(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

休止状態 その2

起動が劇的に遅くなったWinXPSP3でも、『休止状態』という便利機能のお陰で、イライラは最小限に抑えられている。


この便利機能を、他のPCでも活用しようとセッティングをする。
とりあえず、Win2000×2台から。


休止状態をサポート
『電源オプションのプロパティ』から『休止状態をサポートする』にチェックを入れる。




WinXP Win2000
Win2000(右画像)は『終了のオプション』ではなく『シャットダウン』なんだね。




休止状態登場
『休止状態』が現れた。

WinXPより設定が楽ちんだなぁ♪




さて。
上司が使っているWinXPはどうしよう?
このPCでのみメールの送受信をしていて、出勤時に起動させたらその後は常時電源ONなので、『休止状態』を使う必要性は大して無い。

一応、便利機能なので、使えるようにセッティングだけしておこうか。
……もちろん、ココまでの一連の作業は、上司の許可を得ず独断で行なっているのは言うまでもない(笑)。




こちらのPCでもレジストリのバックアップを取り、サポートの手順に従って『休止状態』をセッティング。


アレアレ????


ボタンが出てこないゾ。
入力文字のスペルが間違っていたかな?と思いつつ、再びセッティング。
やっぱりダメだった。

何処が間違っているのか判らないので色々調べてみると、レジストリを編集すれば表示可能なのはWinXPSP3と、XPでもProfessionalとTabletPCEdition2005だけのようだ。
ホームも適用可能らしいが何故か出来なかった。

おぉっと!!こんな事に時間を取られていたら、本来の業務が滞ってしまう。



何か良い方法がないかと、自宅で色々と調べてみて見つけた。

ショートカットの作成だ。この辺りを参考にして、『休止状態』のショートカットを作成してみる。
ショートカット


ショートカットのアイコンをクリック。ワンクリックで休止状態になる。すげぇ!

しかし、このショートカットアイコン、何だか味気ないなぁ。
フリー素材で、何か手頃なアイコンがないかと探していたら、こんな記事を見つけた♪
“5種類のショートカットアイコンで電源オフ・再起動などができる「ShutDown」”だって。
便利なソフトがあるねぇ。しかもフリーソフト

このフリーソフトを使えば、ワンクリックで簡単に休止状態に出来るし、見てくれ(アイコン)もそれらしい。
Hibernate


これなら、スタート→終了のオプションでボタンが現われなくても気にならないし、味気ないショートカットでもないので、見てくれも悪くないから良いね。



さて……上司の目を盗んで、このソフトをインストールしなければ(笑)!!






……という内容を作成中に、キーボードの変なキーを押してしまって、ネタの全てパー。
泣きたくなった(T_T)。
最初に制作していた内容より、かなりクオリティが落ちていると思うと、悔やまれてならない。

トホホホ……。





by:は