(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

がっくし……

入力中のネタが全部消えた。


先日の“休止状態”に関するアレコレを作成している最中に、キーボードの意味不明なキーを押してしまったために、それまでの努力が全て水の泡になってしまった。

意味不明なキーとはコレだ!

何コレ?何に使うの??
全く意味が解らない!!!
存在理由が解らない!!!!

スミマセン。取り乱してしまった。






……これは“ブラウザーキー”っていうらしい。
ネット閲覧中に、ページを“戻る”や“進む”が出来る、一見便利だがあっても無くてもどうでも良いキーだ。
lenovo(旧IBM)製キーボードに装備されている便利なキーだ。
いやむしろ、邪魔なだけだったが……。


このキーのせいで、“←(左やじるし)”と間違えて押してしまい、何度泣きたい思いを味わったか。
「それは、キーボード操作が下手なだけだろ。」というツッ込みはいりません。


元々IBM製のMeたんに付いてたキーボードなので、PCを変えた時に一緒に変えておけば良かったんだけれども、自宅からは本体しか持ってこなかったので、こんな結果になってしまっていた。



今後もこんな事が起きては困るので、このキーを無効に出来ないか調べてみた。
IBM製キーボードをカスタマイズ出来る、『キーボードカスタマイズ・ユーティリティ』。
このソフトは、キーボードだけでなく、PC本体もIBM製でなければ意味の無いソフトなのかな。
他を調べてみよう。


キーカスタマイズ出来るフリーソフトも、色々あるみたいだ。
しかし、問題のブラウザーキーを無効に出来るソフトは……。
2つほど試してみたが、←キーとしか認識されなかったり、そもそもブラウザーキー自体選択出来なかったり……。

3つ目のソフトは、結構柔軟に対応してくれそうだ。
猫まねき
使い込めば細かい設定まで出来そうな、優れものソフトのようだが、“ブラウザーキーの無効化”が目的なので、宝の持ち腐れソフトでもあるな(笑)。

インストールしてセッティング。
おぉ!ブラウザーキーが←に変更された。イエイ♪
これで作業中にタイプミスしても大丈夫だ。




この後、信じられない出来事が!!!

つづく

by:は