(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

CIL・昭島の歴史 その11 2007年度



 6月 昭島市消費生活展・リサイクル展参加

    女性限定企画『茶話会』開催(※1)

 8月 くじらパレード参加

 9月 昭島市いきいき健康フェスティバル参加

    10周年記念の集い開催(※2)

 2月 ILプログラム『女性限定ILプログラム』開催(全5回)



  ※1 従来行なってきたILプログラムは、障害を持っている人なら誰でも参加できる企画でしたが、女性当事者スタッフより女性限定のILプログラムを行ないたいとの要望が出ました。どのような内容のILプログラムを行なうか、まず、女性だけで集まって、色々おしゃべりなどをしながら企画を進めようと月1回の女性の集まりを始めました。


  ※2 雨が降ったりやんだりする天候不順の中、昭島市役所内市民ホールにて行ないました。副市長や国会議員・市会議員、関係者団体や利用者・ボランティアなど約100名が集まり賑やかな催しになりました。
 第1部の記念式典・講演会では、ゆめ風基金の牧口一二さんに講演をして頂きました。第2部の懇親会では、和太鼓の演奏を“ミッキーマウス”というグループにやってもらいました。