(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

事前に伝えといて下さい!


先日、CIL・昭島の理事会が開催された。
議題に1つに“理事長の変更について”という項目があった。
説明すると長くなるような“大人の事情”があって今回の議題になったのだが、紆余曲折の末、理事長が変更することは承認された。

しかし。である。

突然の変更なので、現場は大変。いや、理事長が変わること自体に問題は無いので現場というより、変更に伴う手続きが大変。
9月30日付で前理事長は辞任し、10月1日から新理事長体制になるとの事が決定されたこの理事会は、9月26日に行なわれたのだ。
銀行の通帳や法人の印鑑登録、助成金申請のための名義変更をしなければならない!!
しかも、決定事項を職員が知ったのは、週が明けた29日である。

10月1日からの変更なんて、絶ッッッ対に無理じゃん!!!!
結論から言うと、変更手続きはそんなにすぐに出来る訳はなくて、16日現在でも全て終わっていません。


人印の名義変更は、前理事長と新理事長の印鑑や印鑑証明書が必要なのだが、揃えることが出来ていないので、銀行の名義変更に法人登記簿が必要なので、そちらを優先させるために法務局に取りに行く(申請者は、前理事長名義で)。

登記簿、高い!
1部1000円。
何故、印鑑証明書や住民票、戸籍謄本・抄本などお役所が発行する物は、こうも高いのだろう。
全くぼったくられている気分だ。

しかも今回は2部必要だったので、2000円。
こんな紙切れ何枚かが……。




アコギだなぁと思いつつ事務所に戻り、手続きに関する業務を続けましたとさ。





by:は