(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

ある秋のお出かけ


 11月11日、当事務所の労務管理委託事業所が主催する説明会に出席しました。某ホテルでのコーヒーブレイク付きの会でした。
 内容は二題で、「定年引揚げの奨励金について」と「両立支援レベルアップ助成金について」です。うちでは、ただいま育児休暇職員がおり、仕事と子育ての両立を考えています。その関連で参加したのですが、おもしろかったのは年輩の大学の先生の講演でした。
 「ちっとも大学生は講義を聞かない、損をしている。」と嘆いておられました。たまたま、帰りもご一緒になり、駅までその話題です。自分の人生のあとが少なくなってきた年齢になって、ようやく、その勿体なさがわかるようになりました。今勉強したくても、環境が、というより体力も集中力も付いてきてくれません。若いうちに、真摯さに気づけばよかったなあと思います。そんな当初の目的とは違うことを考えた寒い日でした。(みけ)