(旧)自立生活センター・昭島の日常

東京都昭島市でひっそりと(笑)活動している福祉団体。地域で暮らす障害者の生活サポートや情報提供、移送サービスなどをやっています。

通信作成中

CIL・昭島では、行事や企画のお知らせや報告、その他もろもろの情報発信として機関誌“CILあきしま通信”を発行している。
大体年に4回の発行で、31号まで出している。
……4回発行したいのだが、実際は3回だったり2回の時もあったりする。


このブログを立ち上げてから、通信作成が滞っている。
即効性で大きく差が付いてしまうのと、個人的に作る事が出来ないからだと思う。
いくつかの記事を載せようとすると、全部の原稿が集まるまでに時間がかかるからね。その点ブログは、職員個人個人が、自分のペースで更新できるから、時間的制約が無い。

そうはいっても、PCに興味がなかったり、そもそもココの存在に気づいていない方々のためには、やっぱり通信は必要な情報発信の手段なので、作らなければならない。


32号の企画(……という程大仰ではない)が出始めたのが、確か9月頃だったと思う。
10月中旬発行を目途に、メインの内容は8月中に行なったイベントなどの報告と、10月末の全国行動の呼びかけだった。

そのすぐ後に、CIL・昭島のホームページを作りたいという話題が出てきて、“お金がかかる”“スキルがない”などのネガティブ意見からブログ立ち上げにシフトしていった。

そして現在に至っているので、CIL・あきしま通信32号はそのまま頓挫していた。
代表の「通信はどうなっているの?」の一言により、慌てて作り始めた。


“今年も暑い夏でしたが、いかがお過ごしですか?”

などと書き出していた文章を、今の季節に合わせたり、全国行動の記事はブログの内容を(画像も含めて)そのまま載せたり、19日(金)に行なうイベントの記事を、こちらもチラシの内容そのまま載せたり、なんやかんやでどうにか完成に近づける事が出来た。


印刷→折り→帯封貼りの行程が、これまたメンドクサイんだ……。




by:は